WEB出願FAQ

さあ始めよう

 

インターネット出願では、受験票もご自宅で取得・印刷していただけますので、もし、ご自宅でプリンターを準備できない場合は、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)に設置されているマルチコピー機を使っても印刷が可能です。

 

インターネット出願の利用期間は出願する学校によって、それぞれ定められています。学校ホームページや募集要項などで確認してください。

このページの上部にあるバナーをクリックしてください。(ID登録可、出願は12/1以降)
中学受験と高校受験で入り口が異なりますのでご注意ください。

インターネット出願の使い方

まずは、ご自分のIDを登録してください。このシステムではお持ちのメールアドレスをIDとして使用します。パソコン、スマホ及びタブレットPCなどでお使いのメールアドレスをお使いください。
また、迷惑メール対策を設定されている方は、以下の動作が可能か設定を確認してください。

以下を確認してください

 ・「@e-shiharai.net」からのメール受信

 ・URL付きメールの受信許可

 ・各キャリアのメール受信設定方法は、以下リンクからご確認ください。

インターネット出願サイトのトップ画面にある、『はじめての方はこちら』ボタンを押し、E-mail送信画面より、メールアドレスを入力し、本登録用URL付きメールを送信してください。

ID登録用ウェブページのURLが付いたメールを受信したら、URLをクリックしてIDを登録しましょう。
登録後、『パスワード登録完了』画面が出て、『本登録完了』のメールが届いたら、ID登録は終了です。

インターネット出願サイトのトップ画面にアクセスし、”メールアドレス”と”パスワード”を入力してログインしましょう。ログインすると『マイページ』が表示されます。
出願後の申込内容確認や、受験票の取得は、このマイページから行っていただきます。
また、双子など複数名の出願を行う場合も画面右上のメニューから追加登録をしていただく事ができます。

新規申込手続を開始する

マイページにある『新規申込手続きへ』ボタンを押し、手続きを開始します。

入試区分を選択する

出願したい入試区分をプルダウンリストから選択し、次へ進みましょう。

受験生・保護者の情報を登録してください。必須と表示されている項目は必ず入力してください。
氏名などの漢字に、パソコンで表示できない文字を含む場合は、簡易な字体に置き換えて入力してください。
必要な項目への入力が終わったら、画面下部にある『試験選択画面へ』ボタンを押し、次へ進みましょう。

試験を検索する

希望する試験日を選び、必要があれば更にコースや科目などを選んでください。
希望の試験を選んだら、『選択』ボタンを押しましょう。同時に複数の試験に出願する場合は、検索、選択を繰り返し行なってください。

『現在選択中の試験』欄で、もう一度試験を確認しましょう。学校からの『お知らせ』も合わせて確認してください。確認ができたら、お支払い画面へ進みましょう。

[ご注意]
受験料支払い後は、試験を変更することはできません。万が一間違えた場合は、本校までご連絡ください。

受験料を確認する

試験名、試験日時の下に受験料・検定料が表示されます。お支払いには、別途手数料がかかります。お支払方法選択後表示される手数料を確認してください。

お支払い方法を選択する

お支払い方法は、クレジットカード、コンビニまたはペイジー(金融機関ATM)からお選びいただけます。

●クレジットカードによるオンライン決済
クレジットカードによるオンライン決済にて、24時間、受験料のお支払いが可能です。出願手続きの中で、クレジットカード番号など必要な情報を入力し、決済を完了させます。保護者の方などのクレジットカードをお使いいただけます。
▼ご利用いただけるクレジットカード

 

●コンビニでのお支払い
以下のコンビニにて、24時間、受験料のお支払いが可能です。
ご利用いただけるお支払い方法、店舗・ブランドなどは、学校により異なります。
▼ご利用いただけるコンビニ

●※各コンビニでの詳しいお支払方法を確認したい場合は、出願サイトの画面下部にある、『よくある質問』から、『支払方法について』をクリックしてください。
出願登録後お支払い番号を確認し、選択したコンビニレジにてお支払いを済ませてください。お支払い後に受け取る「お客様控え」はご自身で保管してください。

●ペイジー(金融機関ATM)でのお支払い
ペイジー対応金融機関ATM(ペイジーマークが画面に表示されているもの)でお支払いいただけます。ご自分の預金口座のある金融機関のATMをご利用になるのが便利でしょう。ただし、金融機関の窓口で、お支払いいただくことはできません。
▼ご利用いただける金融機関

ゆうちょ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・千葉銀行・三菱東京UFJ銀行・横浜銀行・近畿大阪銀行・広島銀行・福岡銀行・親和銀行・東和銀行・熊本銀行・京葉銀行・南都銀行・足利銀行

 

受験票をダウンロードする

受験料支払い後、マイページより『受験票/確認票』ボタンを押して受験票をダウンロードしてください。

受験票を印刷する

A4サイズの白い紙に、受験票を印刷してください。ご自宅にプリンターがない場合、USBメモリーやマイクロSDカードなど媒体を経由して、コンビニのマルチコピー機から印刷が可能です。操作が不安な方は、本校までご相談ください。

宛名状を封筒に貼る

受験票と一緒に印刷される宛名状には、本校の住所、学校名が印字されています。
調査書や成績表など、提出が必要な書類がある場合は、宛名状を受験票から切り離し、封筒に貼った上で郵便局で所定の手続きを行ってください。

困った時は

インターネット出願を行うにあたり、システムの操作、分からない事や困ったことがあるときは、出願サイトの画面下部にある『よくある質問』を確認してください。操作手順やお支払いについてなど、詳しく説明しています。

それでも解消できない困り事が発生してしまったら、24時間対応のコールセンターへお電話ください。経験豊富なオペレーターが丁寧に対応いたします。